痛みや違和感を解消し、快適な食事と会話を

顎関節症は食事や会話にも影響を及ぼすことがあります。かしわばら歯科クリニックでは「顎が痛む」「口が開かない」などの顎関節症の治療を行っています。

顎関節症は下記の様な人がなりやすいです。

• 歯ぎしりや食いしばりをしてしまう人
  • 過度なストレスがある人
  • 偏咀嚼の人

自覚症状がなくても実は顎関節症のことも少なくありません。

症状によって治療方法も様々なので、患者様の症状をしっかりとヒアリングして症状に合わせた治療プランを提供します。

顎関節症の症状

顎関節症は様々な要因が重なって発症します。

• 口が開かない
  • 顎が痛い
  • 口を動かすと顎から音がする
  • 顎が疲れる

上記の様な症状がある場合は顎関節症の可能性が高いので、かしわばら歯科クリニックにご相談ください。

顎関節症の治療法

噛み合わせの改善

顎関節症用のマウスピースを付けることで噛み合わせを調整し、歯ぎしりや食いしばりによる顎への負担を軽減させます。

また、矯正治療にて歯並びを整えることで噛み合わせを改善するのも効果的です。
その他にも被せ物で噛み合わせがあっていない場合は作り直すことで改善することができます。

顎関節症は自然と治ることもありますが、改善しない場合は上記で説明した矯正治療や被せ物の作り直しでの治療をおすすめします。

薬で痛みを抑える

痛みが強い場合は鎮痛薬で痛みを抑えます。

顎関節症の症状や痛みに応じて、関節組織の炎症の場合は、鎮痛薬の処方を行います。炎症ではなく、筋肉のこわばりによって痛みが出ている場合は、筋弛緩薬を処方します。

薬で痛みを和らげた後、原因の改善をご提案させていただきます。

自己管理のアドバイス

軽度の顎関節症の場合は日常生活で無意識にしてしまっている癖が関係していることもあります。

片方の歯ばかりで噛んでしまっていないか、頬杖やうつ伏せ寝をしてしまっていないかなどの確認をして、自己管理のアドバイスをさせていただきます。

カウンセリング

噛み合わせや顎の状態を確認し、治療方法や期間について説明いたします。

顎関節症は日常生活の癖や姿勢が影響を及ぼすことがあるのでそちらの観察も行います。その他にも歯ぎしりや食いしばりをしてないか、過度なストレスはないか、偏咀嚼ではないかなども丁寧にヒアリングを行い、原因の分析や状態を確認します。

治療開始

十分なカウンセリング後、ご納得いただいた上で治療を開始します。

顎関節症になる原因は様々です。お一人一人に合わせた治療を行います。
マウスピースによる治療や自己管理のアドバイス、痛みの軽減のために鎮痛薬などで対応いたします。

その他にも明らかに噛み合わせに原因がある場合は噛み合わせの調整を行います。

メンテナンス

全ての治療が終了した患者様には定期的なメンテナンスをおすすめしています。

顎関節症は日常の無意識な癖が原因で発症しているケースもあります。
顎の痛みや違和感を感じてきたらすぐに歯科医院にて治療を受けましょう。

また、噛み合わせの悪さによって顎関節症が再発することもあります。定期メンテナンスで歯のケアを受けることで噛み合わせも対策することができるので定期メンテナンスをおすすめします。