健康的で見た目も美しい歯並びを

矯正治療は見た目の改善だけだと思っていませんか?実は矯正治療には見た目が綺麗になることはもちろんですが、健康面でもいいことがたくさんあります。

かしわばら歯科クリニックでは噛み合わせも考慮して矯正治療を行っています。
噛み合わせがよくなることで健康的で見た目も美しい歯並びにすることが出来ます。

• 歯並びが気になって人前で隠してしまう
  • 噛み合わせが良くない
  • 歯磨きがしにくい場所がある

矯正治療のメリット

歯並びがよくなったことで笑顔を隠さなくなったり、見た目がよくなること以外にもたくさんのメリットがあります。

• 口の中の乾燥が減り、虫歯予防になる
  • 噛み合わせが良くなり胃腸への負担が減る
  • 滑舌が改善される
  • 歯磨きがしやすくなることで虫歯・歯周病予防に繋がる など

歯科矯正で心と体の健康を面向上させることが出来ます。

当院の提供するマウスピース矯正

目立ちにくい矯正治療

かしわばら歯科クリニックでは透明かつ目立ちにくいマウスピース矯正の「SureSmile アライナー」を採用しています。

このマウスピース矯正治療では金属ブラケットやワイヤーを使用しないため、外見を気することなく治療を進めることができます。さらに、マウスピースは取り外し可能なため、矯正特有の食事や歯磨き時の不快感を少なく済ませることができます。

• 周りの人に気づかれずに矯正したい人
  • 金属アレルギーの人
  • 歯磨きなどのケアを簡単に済ませたい人

この様な人にマウスピース矯正はおすすめです。

3D光学カメラのスキャンにより型取りが不要です

患者さまに負担のかかっていた従来の型取り方法の代わりに、最初に口の内部をスキャンし、そのデータを基に治療計画がシュミレーションされ3Dで確認することが出来ます。

また、シリコンによる歯型の採取は固まるまでに時間がかかっていましたが、3D光学カメラのスキャンであれば短時間で、より正確に情報を取ることができます。

矯正治療の時期

成人矯正

矯正治療は子供だけの治療ではなく、大人になってからでも可能です。成人矯正の場合は顎の骨の大きさも加味して歯を抜いて歯並びを整えることもあります。

虫歯や歯周病などの病気がある場合にはそちらの治療を優先して行います。
矯正治療を行うことでセルフケアがしやすくなり、虫歯や歯周病予防にも繋がるので矯正治療は大人の方でもおすすめです。

歯並びや噛み合わせが気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。

小児矯正

小児矯正は顎の骨が柔らかいので歯が動きやすいのが特徴です。矯正治療をする時期は永久歯への抜け変わりや、あごの成長を見ながら判断していきます。

小児矯正を行うことで噛み合わせが改善されてあごの成長に偏りが生じるのを防ぎ、顔のバランスが整います。また、歯並びはコンプレックスになりやすいので、小児矯正を行うことでコンプレックスが解消されて精神発達に良い影響を与えます。

お子様の歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

矯正治療の流れ

カウンセリング

簡単な問診をさせていただいたのちに、歯科用CTを使用したレントゲン撮影や歯科医師によるお口の中の確認をさせていただきます。

歯並びの確認だけではなく、虫歯の確認や歯の神経の状態、骨の状態なども確認いたします。

レントゲン撮影の情報を元に歯科医師がお口の中を診察し、歯並びの確認や虫歯やその他歯に問題がないかを確認していきます。

歯並びや噛み合わせをしっかりと確認し、治療方法や期間について説明いたします。

治療開始

十分なカウンセリング後、ご納得いただいた上で治療を開始します。

抜歯が必要な場合は抜歯後に装置の装着となります。

マウスピース矯正の場合は3Dスキャンしたデータを元に出来上がったマウスピース装置を装着していきます。

治療中にもしも不安に思うことがありましたらお気軽にお声かけください。

治療期間

矯正方法によって異なりますが定期的に通院していただき、矯正器具を調整していきます。

矯正治療の進行状況によって変わりますが定期的に通院し、マウスピースを新しいものに変更して歯を動かしていきます。

また、装置を装着すると歯磨きがしにくくなります。通院された際に衛生士がしっかりと歯磨きができているのかなど確認いたします。

保定期間

歯並びを安定させるために保定装置を装着していただきながら経過観察をします。

歯並びは整っても、歯を支えている骨や歯茎はこの段階ではまだ安定していません。なので歯並びを整えても何もしないと後戻りをしてしまいます。

この後戻りを予防して、噛み合わせを安定させるためにリテーナーという装置を装着します。リテーナー装着後に経過観察して、後戻りがなければ終了となります。

マウスピース矯正治療Q&A

歯並びによりますが、マウスピース矯正の一般的な治療期間は1〜2年くらいです。
軽度の矯正や部分矯正の場合は数ヶ月で治療が完了することもあります。また、マウスピース矯正は一般的に、ワイヤー矯正と比較して治療期間が短いことも特徴です。

マウスピース矯正では歯を大きく動かすことが難しいため、大きく歯を動かして歯並びを整える場合や、外科手術が必要な場合などにはマウスピース矯正はできません。

マウスピース矯正はワイヤー矯正と比較して痛みが少ないと言われていますが多少の痛みは発生します。しかし、痛みを感じても装置を装着して2、3日ほどで痛みに慣れていくことが多いです。