歯を失う原因第一位は歯周病

日本の成人の約80%以上が感染していると言われている歯周病ですが、実は歯を失う原因で最も多いのがこの歯周病になります。

歯周病は歯を支える骨や歯肉を侵食していく病気です。歯周病の症状は非常に気づきにくく、自覚症状が出始める頃にはかなり歯周病が進行してしまっている状態です。大切な歯を守るためにも早期発見・早期治療が非常に重要です。

• 歯茎から血や膿が出る
  • 歯茎が下がって歯が長く見える

歯周病の原因

歯周病は歯が十分に磨けてない時に残る歯垢という細菌の集まりが、歯と歯茎の間にたまることで進行していきます。

歯垢がやがて歯磨きでは取り除けない歯石になり、どんどん歯周ポケットが深くなっていきます。歯周ポケットが深くなるとさらに歯垢がたまりやすくなって歯周病を進行させる要因になります。

また、喫煙者の方や糖尿病の方、歯並びが良くない方は歯周病になりやすいので特に注意が必要です。

歯周病初期の段階では自覚症状もなく、気付きにくいので定期的に歯科医院で検診を受けることで早期治療に取り掛かることができます。

歯肉炎
軽度歯周病
中度歯周病
重度歯周病

歯肉炎

歯と歯肉の間に磨き残しがあると歯垢の細菌によって歯茎に炎症が起こります。
歯茎が少し腫れるが自覚症状はほとんどありません。

• 歯茎が赤く腫れる
  • 歯磨き時に出血する
  • 硬い食べ物を噛むと血が出る

軽度歯周病

歯肉炎の状態から歯垢がさらにたまって炎症を起こしている状態です。
歯周ポケットが深くなっていますが痛みはまだありません。

• 歯茎が赤く腫れる
  • 歯磨き時に出血する
  • 硬い食べ物を噛むと血が出る

中度歯周病

さらに歯周ポケットが深くなり歯茎の腫れや炎症が広がっている状態です。
歯を支えている骨も溶けてきて歯がグラグラするようになります。

• 歯と歯の間に隙間ができる
  • 食べ物が噛みにくくなる
  • 口臭がキツくなる

重度歯周病

歯を支える骨がほとんど破壊されて歯のぐらつきが悪化している状態です。
歯がグラグラするので思う様に食事をすることができなくなります。

• 歯茎から膿が出て腫れるので痛みを感じる
  • 食事に支障が出てくる
  • 歯が抜ける

大切な歯を守るために

歯周病から歯を守るためにも、少しでも気になる症状があれば放置せずにすぐに歯科医院で診てもらうことが大事です。かしわばら歯科クリニックでは患者様のお口の状態に合わせた歯磨きの指導やクリーニングで歯周病予防をサポートいたします。

歯周病は初期段階では自覚症状が少なく、非常に気付きにくい病気です。
症状に気づく頃には歯周病が深刻な状態なことが多いです。

しかし、早い段階で治療を始めれば歯周病の悪化を防ぐことができます。
大切な歯で生涯食事をできる様にぜひ定期検診をお受けください。